シニアのことはシニアに聞け
シニア市場を一番よく知っているのはシニア自身です。
SSL(スマートシニアリーグ)は企業のサービス・商品のファンづくりを行うシニアのコミュニティーです。
SSLが生まれた背景
スマートフォンに代表される社会のデジタル化の一方、日本では少子・高齢化が急速に進展しています。
それに伴い消費者市場では、人口の減少、シニアの人口に占める割合の増大が進む結果、最大の資産保有者でありながらデジタルリテラシーの浸透がまだ遅れているシニア市場の開拓の重要性がますます増しています。
シニア市場開拓
NTTにおいても60代以上のシニアユーザーが大きな割合を占めている会社では、すでに営業戦略スマートライフの一環としてシニア市場開拓を掲げています。
そのシニア市場を一番良く知っているのは、当然のことながらシニア自身です。
そこで長年情報通信に携わってきたシニアたる我々NTTOB・OGが、NTTグループのシニア市場開拓を補完できればと考えました。
「シニアのことはシニアに聞け」というわけです。
ファンマーケティング
もう一つの発想の原点は、最近よく使われ始めた「ファンマーケティング」というマーケィングの手法にあります。
「ファンマーケティング」とは、人口減少、市場の成熟により、新規顧客の獲得が困難になる中、サービスや商品に愛着を持つファン(ロイヤリティを持つユーザ)を増やして、更にはそのファンたちに口コミ(SNS、Webなども含む)も含めて周辺にそのサービスの良さを伝えてもらい、自己増殖的に顧客を増やしていくというマーケティング手法です。
代表的な成功事例は、アメリカのスターバックスや日本ではカゴメなどがあります。
これらの考えを基に、ASO(アクティブシニア支援機構)と企業との連携の上、シニアたるNTTOB/OGの今迄培われてきたデジタル社会や事業者サービスへの識見や洞察力を通じて、ドコモのスマートライフのシニアセグメントの開拓によって企業のブランド力を高めていく、言わば企業応援団として、更には企業サービスにロイヤリティを持つファンコミュニティ、将来の「ファンクラブ」の形成の核として、ASO(アクティブシニア支援機構)はSSLを構想しました。
SSLの当面の具体的活動としては、企業への改善や新たなサービス企画への提言の他、シニア市場開拓に向けたアンバサダー(ファンづくり)活動を行うことを視野に入れています。
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※SSL掲示板 2024年5月1日(水)更新
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